古道具のささや「土鈴まつり」へ行ってきました

 10.08.06 (金) | Posted in お店
古道具のささや「土鈴まつり」平尾にある古道具のささやさんにて開催中の「土鈴まつり」に行ってきました。土鈴とはその名の通り土製の鈴で、魔除けとして作られる郷土玩具だそうです。「どりん」と思ってたら「どれい」と読むんですね。

古道具のささや「土鈴まつり」古道具のささや「土鈴まつり」 お店に入ると目の前のガラスケースに並べられたたくさんの土鈴たちが出迎えてくれました。河童や鬼、シャーマンカーンのような人間など様々なモチーフの土鈴があります。3時間近くじっくり見られたお客さんもいたそうです。

僕も時間をかけて見させていただいたのですが、土鈴1つ1つに妙な力を感じました。飾り物には無い生々しい感じ。昔の土鈴は今のもとの違い、その土地の人自らが1つ1つ時間をかけて作られてたみたいですよ…と店主の方からうかがいましたが、手作りが生んだ1つ1つの表情の違いなんかに生々しい何かを感じたのかもしれません。楽しいわ。

古道具のささや「土鈴まつり」「土鈴まつり」は8月5日(木)~8月12日(木)までとのことです。どれでも1つ500円。古い時代の貴重なものを、しかも1度にこれだけの量で見られる機会はそう無いと思いますので、気になった方はぜひ足を運んでみてください。

ちなみに、店主さんが土鈴博士と呼ぶ奥様こけしさんは、twitter上でささやさん情報をつぶやかれています(@tsumakokeshi)。ご夫婦揃って素敵な雰囲気ですね。

関連記事

コメントを送る