ホテルオークラ特製「フレンチトースト」が食べたい

 10.10.17 (日) | Posted in グルメ
フレンチトースト 先週、仕事中の息抜きにはてブを見ていると人気の記事にこんなのがあった。丸1日かけて、ホテルオークラ特製「フレンチトースト」を再現してみた。こ、これは…。卵液に浸された食パンの光景に時が止まり、仕事中のメモ用紙に思わず「フレンチトースト」と走り書きをしてしまった。その時から、自分の最優先事項は「フレンチトースト」を作ることになったので、週末にDO!(レミパン)してみた。

フレンチトースト卵、牛乳、砂糖と、生まれて初めて買ったバニラエッセンスを大量にぶち込むと、それは見事な色の卵液に。生卵じゃなくてこの卵液を毎日飲んでたら駄目なロッキーが出来上がるだろうな、と思いつつ耳を切った食パンを浸します。ちゃぽん。

で、レシピ的には片面12時間ずつ、両面で丸1日を卵液に漬け込むようですが、そうすると食べるのがサザエさんの時間になってしまい憂鬱必至だったので片面12時間の状態で焼きにはいりました。

フレンチトース食べました。普通に美味しかったです。特に難しいことはせずとも、こんなちゃんとしたフレンチトーストが作れるんかーといったところでした。ただ、片面12時間の漬け込みだったためか、中心の層には卵液が浸みてなかったです。今回は4枚切り食パンだったので、これが5枚とか6枚切りなら12時間くらいでもいけるかもしれませんね。

ホテルオークラのシェフ妄想に浸りながらまた作ろうと思います。

関連記事

コメントを送る