移転前の東欧雑貨ピクニカにお別れのあいさつ

 10.01.23 (土) | Posted in お店
東欧雑貨のpicnika(ピクニカ) 1ヶ月近く前になりますが、昨年の12月26日、一時閉店を明日に控える東欧雑貨のpicnika(ピクニカ)さんにお別れのあいさつをしてきました。いつも通りただ長々と居座って、雑談してきただけなんですが。

東欧雑貨のpicnika(ピクニカ) ピクニカさんを最初に訪ねたのは確か2008年の1月とかそのあたりだった気がします。それから約2年間、週末天神に出かけた際には何を買うわけでもなくただ雑談しにお邪魔しておりました。普段、お店の人と仲良くなることはそう無いのですが、ピクニカ店主のツルさんには何か違った魅力があるんだと思います。

東欧雑貨のpicnika(ピクニカ) 店内にはチェコやハンガリーなどの東欧諸国から連れて帰ってきた商品たちが並びます。買い付けの時の写真を見せてもらったり現地の人との思い出話を聞いているうちに、1つ1つの商品が持つ長い歴史を想像してみたり。
「これから先もその商品が長い人生を歩み続けられるよう大事にしよう」という気をお客さんに抱かせる力がピクニカさんにはありますね。

東欧雑貨のpicnika(ピクニカ) 何を思う、店主のツルさん。

なお、六本松(住所は谷だけど)に移転したピクニカは昨日から営業を再開しております!今からお邪魔するつもりなので、また今度ここで書こうと思います。
とりあえず、今泉のピクニカ、あばよっ。

関連記事

コメントを送る