第16回博多灯明ウォッチングに行ってきました

 10.10.26 (火) | Posted in イベント
第16回博多灯明ウォッチング10月23日(日)夜、博多区にあるお寺の町「御供所」地区が灯明に照らされるイベント「博多灯明ウォッチング」に行ってきました。一定の間隔で並べられた灯明が照らす夜の町は、普段とまるで雰囲気が違いました。これで人の姿が見えなかったら、妖怪が運動会をするにはもってこいな感じです。

地下鉄祇園駅から地上に這い上がり、東長寺→聖福寺→博多高等学園の流れでたらたら歩きます。途中、同じ時間に開催されていた「博多献上道中」と道程が重なり、はんなりな芸妓さん衆に遭遇することができました。見慣れない芸妓さんにカメラを向けたのですが、その奥にいた女性カメラマンが随分綺麗だったので芸妓さん越しに狙います。が、正しくないことはするものではなく、結局暗くて撮れませんでした。今でも悔しいです。

第16回博多灯明ウォッチング 第16回博多灯明ウォッチング 第16回博多灯明ウォッチング
日本最初の禅寺らしい聖福寺。そんな肩書き通りというのか、立派なお寺でした。樹齢何百年かの木々がライトアップされ、闇の中浮かぶように生える葉や、それを映し出す池の水面。幽玄とはこんなことを言うんでしょうか。このあと聖福寺では能楽コンサートなども行われました。能楽を聞きながら、頭の中では激しく「天神怪戦」の音楽が流れていました。

第16回博多灯明ウォッチング 第16回博多灯明ウォッチング 第16回博多灯明ウォッチング 博多高等学園では灯明で地上絵を描いてました。夜中の学校へ入り、確か3階まで昇ったところでその地上絵を確認できました。個人的には、「思い出NAVI」と称して御供所地区の今昔を紹介したスライドショーが興味深かったです。

来年もまた行きたいと思います。

関連記事

コメントを送る