株式会社ひよ子 穂波工場見学

 11.10.24 (月) | Posted in 雑記
ひよ子 「僕が欲しいのはモンドセレクションじゃない。ノーベル平和賞なんだ…」
福岡が世界に誇る名菓、ひよ子です。ひよ「こ」ではなく「子」だということに今まで気付いてなかったんですが、飯塚の穂波工場で工場見学が可能ということで行ってきました。

残念ながら工場内の作業の様子は撮影NGということでしたが、大量のひよ子が作られる様をガン見しました。この道50年以上の職人さんが国宝級のスピード(1匹あたり3秒程度)でひよ子を成形…という光景を期待していましたが、普通に機械でした。ただ、スパイラルコンベアーなど一家に一台は欲しくなるような魅惑のマシンが満載で最高&コンベアの振動でぱたりと転ぶひよ子が超絶キュートでくらくらします。

なお、ひよ子のサイトで製造工程が紹介されています。

ひよ子 所要時間は20分も無いくらいでしたが、見学後には生命の温もりを感じる出来立てのひよ子をいただきまして、そりゃうまかったです。そんなひよ子は大正元年生まれで、来年は生誕100年となるそうです。100才のひよ子だなんて哲学的ですね。

ちなみに、そもそもなんでひよ子なのか、工場にいるお姉さん(美人さん)に聞いたら、何となくもったいぶったあと「2代目が夢で見たそうです」とのこと。2代目のファンタジーに心打たれながら工場をあとにしました。

福岡工場見学 | ひよ子本舗吉野堂
住所:福岡県飯塚市楽市538-1
見学申込方法:1週間前までに電話にて予約
見学時間帯:9:30~12:00(水・日曜は休業)
TEL:0948-23-0745


関連記事

コメントを送る