クモの巣さえ張らなければ好きにするが良い

 10.10.03 (日) | Posted in 動物, 雑記
トイレで用を足していると、目の前にクモがいました。全長2㎝くらいの手足が長いクモ。調べると恐らくシモングモという種類のようです。

朝見るクモは仏様の使いやから殺したらいかん…的な話しを聞いていたので、小さい頃から朝クモの退治はしなかったのですが、じゃあ夜クモは退治してよいのかって話ですね。道理がわからないのでクモは殺しません。僕は仏様の前では良い子ぶってると思います。

思えばクモは害虫でありながら、ダニやら蚊、さらにはゴキブリなんかも捕食しちゃうとのことで、巣さえ張らなければ完全に益虫!まぁゴキブリを捕食するほどでかいクモは見たくないけども。家で見るクモの多くはハエトリグモだそうで、彼なんかはピョンピョン跳ねて可愛い感じですね。

ちなみに、ハエトリグモで調べてたら、wikiに“PCのモニタ画面上にいるハエトリグモの周囲でマウスポインタを動かすと、画面のマウスポインタを餌と誤認して狩猟体制に入る。マウスポインタを移動させて遊ぶことが出来る。”とありました。これはチャンスがあれば試したいな。

関連記事

コメントを送る