くっ!!ガッツがたりない!!/草野球第1試合

 10.11.13 (土) | Posted in 雑記
2010年11月3日(水・祝)東平尾公園第3野球場。職場の先輩の呼びかけで人生初の草野球をしてきました。試合日2日前に行ったバッティングセンターで、これまた人生初となるホームランが炸裂したこともあって、気分はもう山田太郎。中学時代の体育でしかグローブつけたことないけど、とれないボールはあるものか。

この日は同僚、ベンダー企業の方、プラスそれぞれの知人友人などで総勢17名。これを2チームに分けて戦います。10:30。野球場に着くと既にユニフォームを着た方々がいました。ベンダーさんとその知人の方でしたが、アベさんという名の山田太郎がいらっしゃいました。「マジかよ…」。精悍なユニフォーム姿とその圧倒的な体格差に思わず言葉が漏れます。

そんなアベさんからウォーミングアップを兼ねてノックを受けることになったわけですが、ここでもともと20しかないガッツを17消費。ガッツ3なんてドリブルちょっとしたら終わりだよ。あと1塁から3塁までの送球を2回続けたら肩が泣いてしまいました。

チーム決めのあみだクジ あみだクジでチームを決め、いよいよプレイボール。運良くアベさん方経験者が多く揃う「紅」チームになりました。血祭りに上げる、という意味を込めての紅です。経験者様のお達しで、2番・サード・オオタニとなりました。

1回表、サードを守る僕のもとに同僚が放った打球が低い弾道で飛んできました。完全に捕れる距離。頭では既にキャッチしていました。しかし、体は頭と違っていました。掴みにいったグローブをはじき、レフト方向へ転がるボール。キャッチする動き出しが自分でもはっきりとわかるくらい遅かったのです。「くっ!!ガッツがたりない!!」。先ほどのノックで僕の体はもうお休みモードでした。情けない。

1回裏、先頭打者がアウトとなり2番・僕。ボール、ストライク、空振り、ボールと来て続く5球目。空振り三振。いやー、当たりませんね。

2回裏に回ってきた2打席目も空振り三振。相手のハンカチ王子似爽やかピッチャーは既に本日2試合目ということで、安定したピッチングを見せ付けます。

「無駄な動きが多いですね、あなたには僕の球は打てない。一生です。」そんなきつい言葉のボールを僕の心に向けて全力で投げ込んだと思われる第3打席。空振り、ボール、からの3球目。ややインコース気味の多分ストレートをセンター前に弾き返すなう!2塁打。生還はできませんでしたが、この日最初の、そして最後のヒットとなりました。結果5打数1安打(3三振!)。

守備の方は初回のエラーの後さらに2度ミスを犯すも、味方の好守と優しさのおかげで最終的に2失点。3回表には、ガッツが足りずに捕り損ねた初回のそれとほぼ同じ打球を何とかキャッチでき、これは嬉しかった…。

野球ボード 球場は2時間のレンタルだったため、試合は7回表で終わりましたが、結果8-2で紅チームの勝利。今の心境を表すなら?と聞かれたら「疲労」とすかさず答えていたであろうほど疲れてはいましたが、青空の下みんなでわいわいと体を動かすことができ久しぶりの「爽快」を感じました。

またやりたいです。

ちなみにこんなサイトがありました。

草野球を楽しむなら草野球オンライン

関連記事

コメントを送る