香川旅行09(中編:丸亀、高松)

09.10.12 (月) | Posted in 旅行
丸亀駅構内にあった習字の表彰 丸亀駅構内にあった表彰されている習字たち。
丸亀の小学生は「女王ばち」と「助け合い」が大好き。
さて、前編に引き続き中編です。四谷シモン人形館のある坂出から次は丸亀に向かいます。電車で10分かからないくらいです。時刻も13時、お腹も空いたのでさぁお待ちかねのアレです。うーーUDONッ!

うどん 丸亀駅内の観光案内所で聞いたら色々教えてくれましたが、せっかくなのでその中からセルフ店を選び『麺処 綿谷』へ。そしたら人気店の証、行列に遭遇。15分ほど待ち店に入りましたが、注文の仕方がよくわからず何かシンプルな仕上がりに。地元な人たちの器を見ると、肉やら卵やら美味しそうなものがたんまりのってます。何だそれ、悔し過ぎる。まずは地元の人と同じような注文をしたが賢いなと完全に思いましたね。

あと、部活帰りの女子高生と思われる子達も多くいたのですが、ここではうどんがマック代わりなんやなぁ、ってちょっと格好良く見えました。あ、もう一つ、地元の人(特に男の人)は、うどんを呑むようにガーッと食べてたのが印象的でした。行かれる方は是非そこもチェックしてみてください。

丸亀の大野写真館 うどんを堪能したあと、赤線跡を巡ります。いくつか面影の残る建物はありましたが、何より印象的だったのは、散策中目撃してしまった細い路地裏で高校生の男女が抱き付き合っていた光景です。突然僕が現れたのでそそくさとどこかへ行ってしまいましたが、あれは可哀想なことをしてしまった…。2時間ほど歩き回ったあと、駅前にレンタサイクルがあるということで借りました。すーごい楽。最初から借りてれば良かった。

ちなみに上の写真、『大野寫眞館』ですが、ここを見て山崎まさよし主演の映画『8月のクリスマス』を思い出しました。主人公が働く写真館がこんなだったような気がしたのです。まさかここ、実際に使われたとこじゃ…。5割くらい自信ありました。で、その場で調べたら全然違った。ロケ地富山。しかも後々映画の写真館見たら全く違う外観でした。おかしいな。

結局丸亀を4時間近くうろうろし、宿のある高松へ。丸亀からは電車で約30分、県庁所在地高松は、予想以上に都会的で街中も賑わっていました。車道も歩道も広く、整理されているなとも思いました。じゃらんで2件しか表示されなかったその日宿泊可能な宿の内から選んだ高松ワシントンホテルプラザも、どこが悪いとも思わず安心。夜は香川に住む大学時代の友達とお酒を飲み、いつもの如くB型批判をされたあと25時頃就寝。