15年ぶりの博多ダーメン屋

 09.10.04 (日) | Posted in 雑記
博多ダーメン屋 日曜日も昼14時を過ぎ、特に目的も無いけど原付でウロウロしようと外に出た。香椎参道でパンを2つ買い、どこかの山でひっそり食べようと久山の方に向かっていると、目の前に見覚えのあるラーメン屋が見えた。その名も「博多ダーメン屋」。

店構えからも記憶と重なる部分はあったけど、何より「ダーメン」という言葉。今から15年以上前、小学生だった僕がその不思議なネーミングに惹かれ、ダーメンダーメンと繰り返していたあの店だ。いやー懐かしい。

暖簾をくぐってお店に入る。店内に昔の面影は感じられなかったけれど、当時のことを少しずつ思い出してきた。うちの祖父ちゃん(そふちゃん)は酒飲みだったので、たいていこの店ではビールを飲んで騒いでいたこと。店が古かったこと。ラーメンの種類が異常に多かったこと。今はあるかどうかわからないけど、昔この店ではロッキーな感じで生卵をグラスにいくつか入れて飲ませてくれていたこと(←夢かもしれない…)。

博多ダーメン屋のチャーシューメン そんなことを思い出しながら、チャーシューメンを食べる。「油麺」ていうラーメンかってくらい、写真ではえらいテカテカしてますが、実際はそんなことなくて美味しかった、とても。思い出分のプラス点はあるかもしれないけど、また行きたい。

ちなみに、メニューが多いのは今だ健在で、特にスープは「バター味」から「酒粕味」、「ホワイトソース仕立」なんてものまで計8種類あるようです。あとダーメンという名前について、その由来がようやく分かりました。「誰にでも1度見たら、聞いたら二度と忘れられない」という想いから名づけられたそうです。略してダーメンってことですね、結構大胆に略しましたね。

博多ダーメン屋
住所:糟屋郡粕屋町江辻932-5
営業時間:10:00~20:30(月は10:00~15:00)
定休日:火
TEL:092–938-7667


関連記事

コメントを送る